たかシェフのおうちごはん。-ハンバーグ

 

おっはようございま~~す

いいお天気ですねぇ~


秋の風もそよそよだし、さわやかたかシェフのおうちごはん。-0002019000.gif




連休最終日。気持ちよく過ごせそ~



あたしも予定では仕事だったのですが、急遽お休みになった。 ラッキー 


ここ数カ月、日勤が続いて早起きを強いられそうになると、急遽お休みになる。


:どんな力を使った?  

  僕は、生まれ変わったらしょうこの病院の看護師になることにするよ。

  下手すると月に16回も休んでるよね。


そんなことないよたかシェフのおうちごはん。-小さいペンギン   それは特別な月だよ




:月に13回くらい休みがあることザラだよね~



そぅお~~たかシェフのおうちごはん。




なんて、言われる。



たかシェフの職場は、忙しそうだし、お休みは少ないし・・・。


たかシェフの職場がお休みが少ないのではなく、あたしの職場がお休みが多いのだと思う。



逆に、忙しいと休みを返上したりするときもあるけれどね。




さてさて、昨日の晩御飯は、土曜日に堺正章のお料理番組を見ていて、ハンバーグを作っていた。


どうしてもハンバーグが食べたくなったのでハンバーグ


相変わらず、単純に我が家の晩御飯の献立は決まるたかシェフのおうちごはん。





材料は特に変わったものはありません

ハンバーグ

+合挽き肉  500g
+玉ねぎ   1個
+パン粉   一掴み
+卵
+牛乳 ほんのちょっと(大さじ1杯くらい)


デミグラスソースは、

+デミグラス缶
+玉ねぎ
+赤ワイン
+セロリ



まずは、玉ねぎを炒める。

たかシェフのおうちごはん。 

右はハンバーグ用 左はソース用

 

ソース用の方が,玉ねぎが少し大きい。

 

ソースは、野菜の香ばしい香りが欲しい。香りを出すために少し焦がしたい。


ってことで、

少し大きめになっているんだって。



ソースを、1から作るんだったら、もう少し野菜は大きくしたいところらしいけれど

今日は出来上がっているデミグラスの缶を使うからこのぐらいの大きさにしたらしい。

煮込む時間が短いからね。




 

ハンバーグ用の玉ねぎは弱火で甘味が出るように炒める

ゆっくり飴色に。(といってもお好みで。生が好きな人もいるしね。)
たかシェフのおうちごはん。 




~まずは、ソースを作る~

 

ソース用玉ねぎは中火で軽く焦げ目をつけてから、赤ワインを注ぐ

香り付けにセロリの葉を加えるよ

たかシェフのおうちごはん。



中火でよーく煮詰める
たかシェフのおうちごはん。 


煮詰まったらデミグラスを加えて弱火で煮込むたかシェフのおうちごはん。



ソースは出来上がり



今回は、セロリが利いたソースにしていますが~、それはあたしがセロリが好きなのでね。



次にハンバーグを作るよ~


先ほど炒めた炒め玉ねぎを冷ましたのと、パン粉、卵、しお、黒胡椒、ナツメグ、お好みでケチャップ少々を加えても良いね。

たかシェフのおうちごはん。-ハンバーグ
このくらいの分量で合わせました

全体が冷たいうちに、よーく練り合わせてね。

:なんで冷たいうち?


:前に言ったよね


:  


何回聞いても覚えられない。物事というのは、その場ではものすごくわかったつもりでも実際にやってみないと覚えられないものなのですね


お肉があたたかくなると、お肉から脂がでてだれちゃうのですって




1個 180gで成形するよ。手にサラダオイルを塗ってね。しっかり空気抜きです


前に空気抜きする様子を動画にとったので、参考にしてみてくださいませ この動画と今回述べていることと、若干違うことをしておりますが、気にしないでくださいませ。

今回は、ちゃんとお肉の量をはかっています
ハンバーグ 

1個載せていって、足し算で重さを測っていく。


まっ、動画もね、はからなかったとしても違う大きさにできることはなく、ほぼ同じ大きさに作っていましたけれどね。

たかシェフ、お料理で使う長さと量と重さと温度は、だいたいはからなくてもわかるみたい。

今回はこんな割合で成形

お弁当用とごはんで食べる用
たかシェフのおうちごはん。


たかシェフは、ハンバーグをアーモンド型に作る


:なんで、先をとんがらせる?


:丸くするとハンバーガーのイメージなんだけれど



そんな思い込みがたかシェフにはあるようです



 


その後、少し冷蔵庫で寝かせる




寝かせておくと、膨らんでひびがはいって、肉汁が出ちゃうなんて失敗が少ないらしい




:ステーキは室温なのに、ハンバーグは、冷やすんだね。


:出しておいてちゃうと、ハンバーグなんて腐っちゃうじゃない。

   ステーキのように別にミディアムを目指しているわけじゃないじゃないし。


あっそ。




ハンバーグを焼く


焼き方は・・・


たかシェフのおうちごはん。-煮込みハンバーグ

こんな風に真ん中を凹ませてから、焼く。

たかシェフのおうちごはん。-ハンバーグ

盛るときに上になる方を中火よりちょっと強火で片側に焼き色をつけて、


ひっくり返す


ひっくり返したら、弱火でふたたかシェフのおうちごはん。


もしくはオーブン


オーブンの方が楽らしい


そして、焼き上げる。

焼けた目安は、押して弾力があって、竹串をさしたら透明の汁がでるのが目印


答えは見える気がしたが、質問してみた

 :何分くらい焼くのぉ

 :そんなの決まってるはずないじゃん。そんなこと決めちゃったら大変だよ


ほらね。


美味しいほどよい焼き上がりにするには、自分で焼けたところを見極めるしかないらしい。

出来上がり
たかシェフのおうちごはん。-ハンバーグ

ふかふかのジューシーハンバーグが出来上がりました。

特に蒸したりしたわけじゃ~ないですが、ふかふかの柔らかいハンバーグ。




ハンバーグは、ふかふかで美味しい。


付け合せは、じゃがいも、ピーマン、ブロッコリー、椎茸。
たかシェフのおうちごはん。-ハンバーグ
そして、あえてベタにパセリ

あっという間に食べきった。

180gのハンバーグは多いのではないか。と思ったけれど、まだ、いける感じだった。


そして、たかシェフは今日、出勤するときに

 :冷蔵庫にお昼用にハンバーグがあるよ
 :ええ 焼いておいてくれたんだぁ
 :そんなわけないだろ。そんなことしたら美味しくなくなるよ

うう

たかシェフが焼き置きしておいたものと、あたしの焼きたてとどちらがおいしいのだろう?


昨日のハンバーグのふかふかジューシー感を鮮明に覚えている今、

ハードルが上がっている今、

美味しくいただけるだろうか。


ということで、こっそりと冷凍庫にハンバーグを保存させていただく。


今日のあたしの一人ランチは、御飯とお味噌汁ということにすることにした。




 
ランキングの参加しています。3つポチっと応援よろしくお願いします。 


++++++++++++++++++++++++



$たかシェフのおうちごはん。
紹介します!施術内容によっては、15%オフとなります。
ここから 

プリントアウトしていただいて、紹介者のところに、『たかシェフのおうちごはん。のしょうこ』とご記入してね