里親会のあと、仕事なあたしは少し腹ごしらえでもしようかと、喫茶店へ。



里親会は浅草だったのよね。



浅草在住の友人が、おいしいお店をいっぱい教えてくれていたのだけれど~


方向感覚が



友人が「ホットケーキの美味しいお店がある」っていうのを言っていたのもあり、



浅草に来たら食べようと思っていて、どうしても、ホットケーキが食べたかったのでした。



しか~し、



友の言っていたホットケーキ屋はどこにあるのかも分からず、



あいにくその友はこの日は海外にいて連絡がうまくつかず



見つからず






仕方なく他でホットケーキを食べる事に



渋~~~~い感じの喫茶店の店先に、ホットケーキが。



これは  ホットケーキが売りなのか?


とは言ってみた。



お店の中も、かなりなレトロな感じでした。











ナポリタンも頼む。

スープと、コールスローがでてくる。
たかシェフのおうちごはん。-1380412485074.jpg

フォークも、レトロな感じででてくる。


ナポリタンは二人でシェア。





いよいよ、ホットケーキも登場


う~~~ん、バターが少ない


たっぷりバターが好みだよね。


冷凍ではないのが褒めポイントです


コーヒーのミルクの入れ物もレトロ

昔は、こんなのでよくでてきたよね



随分前(もう10年、20年は経つかな?)に、信濃町でおいしいホットケーキを食べた。


あのホットケーキ屋はどこにいったのでしょうか?


ホットケーキ屋じゃなくて、珈琲屋って名前でした。


立ち退きで違うところでオープンしているという噂を聞く。


ネットで必死に調べたりしたけれど、見つからない。


もう、あのホットケーキは食べれないのかぁ


おいしかったのよねぇ。


ちょっと強面の店主がやくバターたっぷり、ボリューム満点


ちゃんとしっかり焼けた感じのホットケーキ。



何か情報をご存知な方がいたら教えてください



喫茶店で、ホットケーキもいただいて、


さて、一番最初にでてきたスープをいただこっ


と思ったら




たかシェフのおうちごはん。-M_26_30_10_13006248.gif




ないっ




:飲まないのかと思ったから、飲んじゃったよ。

   普通のスープだったよ。



楽しみに最後までとっておいたのに



スープに対する思いを延に述べ



仕事に行った。







らね、



たかシェフは、のんじゃったスープの責任を感じ、スープを作っておいてくれた


ポトフ
たかシェフのおうちごはん。-des_08_60_002_m.gif



わぁ~~~い


ちょっと儲かった気分。


カップ1杯のスープが、お鍋いっぱいのポトフにかわりましたぁ~~~




わぁ~~~~い。



ポトフはね、我が家の定番料理なので、本に詳細に作り方が載っています。コツとかね。

参照にしてみてください。

P14~17に載ってます。




最近、たかシェフはこの小さいサイズの玉ねぎがお気に入りらしい。




え~、比較するものと撮らなかったので、小さいか大きいかがイマイチわからないのですが、小さいのです。


1回で使いきれる感じがいいのですって。



引越してから、お隣にコンビニに毛がはえたくらいのスーパーがあって、なかなか気に入っている。

使いたいものはだいたいある。


このポトプの食材も、お隣のスーパーで調達したのでした。











ランキングの参加しています。3つポチっと応援よろしくお願いします。 
にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ


++++++++++++++++++++++++



$たかシェフのおうちごはん。
紹介します!施術内容によっては、15%オフとなります。
ここから 

プリントアウトしていただいて、紹介者のところに、『たかシェフのおうちごはん。のしょうこ』とご記入してね