たかシェフのおうちごはん。     -ザボン


先日、ザボンが来た。



一ヶ月に1回やってくるフルーツの詰め合わせセット にはいっていたのよね



たかシェフのおうちごはん。-アグリマート ←ここから取り寄せるのでした。もうお付き合い3年目くらいになるのかな。



ザボンって、うっているのはよく見る。


大きいなぁ~~~~


って見てみるが、買うことはなかった。



こんなふうに、旬なフルーツを送っていただくと、今までであったこともないフルーツに出会えて楽しい。



ザボンは、高知県産らしい。


程よい酸味と爽やかな香りが特徴。




って説明書きがあった




早速たべてみるか・・・。



とネットで調べてみる。



と、




皮がしなしなになるまで、おいてから食べる。



と。


なので、待ってみた。



が、まだ、シナシナとはいかないが食べちゃうことにした。



皮が多くて、砂糖漬けにする。


とも書いてあった




砂糖漬けは、気が向かないので皮は、マーマレードにしてみることにする。



あまりマーマーレードには~っという書き込みもあったけれど、


マーマーレード好きとしては、自分で確かめないと気がすまないたかシェフのおうちごはん。-emojiF_07_208.gif



まず、剥いてみる。
たかシェフのおうちごはん。     -ザボン




確かに皮がいっぱいな感じだ。



身はね、水分が少しすくないのが特徴なのかな。


八朔とかで、端っこが白くてカスカスする部分があるときがあるでしょ。あんな感じ。


はっさくに白くてカスカスしているところは、あたしは好きで。


好んでそこを食べる。


こんなあたしにとっては、このザボンがえらくおいしい。


グレープフルーツほどすっぱくないし、あまあまな感じでもなく、あたしの好きな苦味とは違うけれど、惹かれる要素を持っていた



たかシェフに、半分残すはずが、気がついたら食べ進んでしまい、たかシェフのお口にはひと房しかはいならかった



へぇ~~。おいしいんだ。君は・・・。




こんなにでた皮。
たかシェフのおうちごはん。     -ザボン


これをマーマレードにしてみます。



作り方は以前にグレープフルーツをマーマレードにしてみたので、そこを参照にしてくださいませ

ここ




ちょっと、ザボンのマーマレードで工夫した部分を。

やっぱりちょっと苦いっぽいので、一回ゆでてゆで汁をすてたら、まぁ、いける感じがした。


たかシェフのおうちごはん。      たかシェフのおうちごはん。     -ザボン


皮を砂糖漬けにするのは、皮が苦いからなのかしら

わりと、すくな~~くなるのね。



さてさて、できたマーマレードはこんな感じ。
たかシェフのおうちごはん。     -ザボン

あんまりツヤッツヤにはならないのね。


普通のマーマレードのようは皮の硬さみたいなのはない感じでしたぁ



でもね、味はあたしが好きな味です。



やっぱり香りがいいのかな


バタラーのあたしは、やっぱりバターと合わせるでしょ
たかシェフのおうちごはん。     -ザボン


バターと合わせちゃうとだいたい、みんな美味しくなっちゃうので正当な評価はしづらいのですがぁ~~~



おいしい~~~~~たかシェフのおうちごはん。-ペソギン


ザボン、なかなかおいしい果物だったということを知ったのでした













ランキングの参加しています。3つポチっと応援よろしくお願いします。 


++++++++++++++++++++++++



$たかシェフのおうちごはん。
紹介します!施術内容によっては、15%オフとなります。
ここから 

プリントアウトしていただいて、紹介者のところに、『たかシェフのおうちごはん。のしょうこ』とご記入してね