先日 職場の仲間と 我が家でごはん会をしました。


お客様がいた関係上

写真があまりきちんととれていないのは多めにみてくださいませ


だいたい、何をつくってもらうかリクエストをするわけですが~


食べたいものばかりを並べてみたら、



コテコテ、くどくど


:似たようなものばかりだよねぇ~



・グリンピースのスープ、

・ロワイヤル

・ビーフシチュー

・デザートはブリュレ


etc・・・・



そっかなぁ~~~


なかなかメニューも決まらず、



却下 却下 却下


とうとう当日になっても決まらない。


当日お昼もまだ決まらない




お昼過ぎに買い物へ。



帰りにスタバでコーヒーブレイクなんかしちゃって


:間に合うの?


:間に合わないね。



なのに、コーヒーブレイク。




コーヒーブレイクのゆとりというか、そんな空間が好きなもので。



帰ってきてからは、二人とも無言でバタバタと各自の役割を果たす



ブランカ様は、相手にしてもらえずウロウロ。


ウロウロ。

ウロウロ。


そして、ストレスが溜まったのか

若干のご機嫌ななめになっちゃったのでした。







まずは、写真をとりわすれちゃったけれど、コブサラダ


白菜と蟹のテリーヌ
女子会 たかシェフ



白菜はわわ菜っていう 小さいのを使ったよ。

その方が味がしみて、甘味もあって葉も柔らかいからおいしいからね。



作り方はこちらを・・・


テリーヌの作り方は本にものせてもらいました。

丁寧に作り方を載せていただきましたので、そちらも参照してみてください。




今回の白菜のテリーヌは大葉も混ぜてみました。


青いシソ香りがインパクトになって、おいしかったです。



たかシェフは、どうやらテリーヌをつくるのはあんまり好きじゃないらしく~


作る苦労ほどの味がしないと思っているらしい(笑)


材料の味しかしない・・・


ってたかシェフのおうちごはん。-M_01_30_10_02003938.gif


言わんとしている事がわからないでもないけれど・・・。


でもね、コンソメの上品な味と野菜。



見た目も楽し


テンションはあがると思うんだけれどなぁ。



特にね、

この白菜のテリーヌは好き


白菜に染み渡っているコンソメしゅう


そこに蟹の旨み


大好きな1品なのでした。





2品目は、この間の女子会でも作ってもらいましたが


じゃが芋のブリニ サーモンとホタテ 2種のタルタル添え

 

 じゃが芋のしっとり感と焼き目のいい香り


 種類の味付け:サーモン・・・セロリの葉 ケッパー、ピクルス、レモンなど

          :ホタテ・・・イタリアンパセリ、柚子、セロリなど


女子会 たかシェフ


作り方はこちら★



フォアグラのロワイヤル

女子会 たかシェフ


大きめにたっぷりめに作ってもらいたかったけれど、


これから先のお料理もあるので控え目な器。


これはやっぱり好きだよねぇ~


ロワイヤルに香ばしく焼けたフォアグラのオイルがタラ~リ。


いくらでも食べられそうだ。



たかシェフの得意料理 だからね。おいしくないはずはない






そうそう、今回のお料理は大皿料理の予定だったのよ


といいつつもプチプチコースになってしまってますが





甘エビと若取りトウモロコシのロースト

 皮付きで焼いた香ばしさ、甘いかおり、歯ざわりがいいよね~

 
女子会 たかシェフ


ヤングコーン、アツアツでやけどしそうになりながら、皮をむく。


皮を向きながら、コーンの香りがしてくるのよね。


早く早くと思うけれど、ヤングコーンのヒゲも綺麗にとらなくちゃだし、


焦らされ感が、また、おいしく感じる




カリフラワーのフリット
 オイスターソースの甘味、卵黄のコク、衣のサクサクがたまらない

 少し芯のあるコリコリとホクホクのバランスが


女子会 たかシェフ


これは、ブログで教わったのよね


あれからあたしはこれがお気に入りで、カリフラワーがあると買ってくる。


そして、女子会にも出してみた。



鶏の唐揚げもおいしいが、女子会だから野菜の唐揚げもぴったりだよ





ビーフシチュー

 焼いたペティオニオン、キャロットのグラッセ、マッシュポテト・・・

女子会 たかシェフ


寒かったし、こってり体の温まるものが食べたかったのよね



ここでバケットとバターね


バターは、オリーブレモンバター




デザートは、おみやげにいただいたアイスクリームとシャーベットを。

女子会 たかシェフ


それに、バナナのキャラメリゼとブルーベリーのソースを付けてもらいました



アイスはね、何種類もあったのですが、


ココナッツとキャラメル、バニラをチョイス。


ほろ苦いキャラメリぜされたバナナは、甘いものが苦手なあたしも、おいしくいただける。





インフルエンザでやられちゃった仲間がいて、2人少なくなっちゃったので、食べきれないといけないから。


ってものすごくものすごく控えたのですが~



食べれたな・・・。



今度は、もっと大量に作ろうと思います



家ごはんって楽しいな











ランキングの参加しています。3つポチっと応援よろしくお願いします。


++++++++++++++++++++++++



$たかシェフのおうちごはん。
紹介します!施術内容によっては、15%オフとなります。
ここから 

プリントアウトしていただいて、紹介者のところに、『たかシェフのおうちごはん。のしょうこ』とご記入してね