豚 たかシェフ


材料 


豚肩ロース (350gくらいだった)

ラクレット

セイジ

塩コショウ

フォンドボー

オイル






ここのところ、食べても食べてもお腹が満たされず


満腹中枢がどうにかしてしまったに違いない


先日もガッツリお肉300gを食べにいったばっかり



晩ごはんもガッツリにたかシェフのおうちごはん。-emojiF_07_208.gif



サルティンボッカが食べたいところだけれど、よく食べてる気がするのでちょっとだけ変化させて、ローストポーク、サルティンボッカ風にしてもらいました








今回はポークのブロックの肩ロースを使うよ

全体に塩コショウをしてね

豚 たかシェフ


ロースだと脂がなさすぎて上手に焼けばおいしいけれど、そうでもなければパサパサになっちゃっうからね



お肉の選び方もこだわりにこだわって選んできたみたいなのですが、


筋と脂がほどよくのったものをえらんだみたい。

切ったときに、どこにも脂肪が入るようなお肉を選んだみたい。



繊維の向きとかね。



肉の選び方をたかシェフに聞いてみたら、かなり語っておりますが、



よくわからないし、書ききらないので割愛



要は



写真のように縦に脂肪が入っているものがいいみたい


です



さてさて、作り方



ローストビーフの要領で、タコ糸で縛って・・・

フライパンで全体に焼き色をつけてね

豚 たかシェフ


お肉を縛ったりすることをブリデっていうみたいなのですが、以前に動画でとったのでどうぞ

お肉のブリデの仕方

  



少し冷ましたら、糸を外して・・糸にも美味しい焼き味がついているので

フォンドヴォーに入れちゃうよ

豚 たかシェフ




糸を外したポークをオーブンで焼いたよ。220℃ 20分くらい

豚 たかシェフ


今回は、セイジをのせて、チーズを載せる予定があったから

糸を外しちゃったんだ。

のっける寸前に外したりすると冷めちゃうからね。


もうフライパンで焼いて、お肉が変形したあとだから

糸も早めにはずしても大丈夫



ほぼ火が通ったらセージたっぷりのせて、ラクレットチーズをかぶせる。

豚 たかシェフ



つけあわせのキノコとブロッコリーは、お肉に焼き色をつけたフライパンをそのまま使って焼くよ


ブロッコリー⇒キノコ⇒チェリートマトの順に加えて塩コショウ


温めておいたフォンドヴォーを絡める。(糸は取り除いてね)



ラクレットが いい感じに溶けてきたらきのこの付け合せの上に盛り付けて




できあがり

豚 たかシェフ たかシェフのおうちごはん。-des_08_60_002_m.gif


いいににおい~~~



豚 たかシェフ
ちょっと厚めのカットが美味しいね~



ほぼ焼けたところにラクレットを載せてるから、お肉の香ばしさもバッチリ。



お外で食べたローストポークはカッツカツな感じのところが多くて、味のないハムというか焼きすぎたハムのようで好きじゃないのですが、



ジューシーにしあがっとります



たかシェフのおうちごはん。-たかシェフ



おいしくいただきました











ランキングの参加しています。3つポチっと応援よろしくお願いします。


++++++++++++++++++++++++



$たかシェフのおうちごはん。
紹介します!施術内容によっては、15%オフとなります。
ここから 

プリントアウトしていただいて、紹介者のところに、『たかシェフのおうちごはん。のしょうこ』とご記入してね