うに 冷静パスタ たかシェフ




材料

~ウニの冷製パスタ~


海水ウニ

玉ねぎ

コンソメ

カペリーニ

レモン

うに 冷静パスタ たかシェフ


この間、何らかしらの料理番組?居酒屋番組?で女性に人気のメニューとやらがやっていた。


よく見てなかったのですが、


パスタに生卵をのせて、うにも生のままのせて、混ぜ混ぜして、それをソースにしていただく。


って感じだったと思う


早速、食べたくなる




まずは、ウニを求め 買い物からスタート


ウニはウニでも、海水ウニがいいね


って事で。


あっさり見つかった


ミョウバンの苦味がないから生パスタによさそうだよね。



あとは、たかシェフ的にはエシャロットをゲットしたかったみたいだけれど

なかったので赤玉ねぎになった。




赤玉ねぎは細かく切って水にさらしておく






コンソメスープはスープ用でパスタ用には少し塩分が薄いので塩を足して


冷たいコンソメにそのまま塩をいれてとかしました




コンソメスープの中に、晒した玉ねぎをつけておく


うに 冷静パスタ たかシェフ







パスタは冷製なので標準時間よりちょっと長めにゆでて、よく水を切っておく


今回のポイントは、水をよくきることだよ







 によく水を切ったパスタをあえる



器にパスタを盛り、生卵の黄身をおとす。そして、うにをちらして出来上がり

うに 冷静パスタ たかシェフ たかシェフのおうちごはん。-des_08_60_002_m.gif





うにはソースがわりにもするので、よ~~~~くまぜていただきます


うに 冷静パスタ たかシェフ



どれどれ、お味は・・・・



おいしっ






温かいタイプのうにパスタ もいいですが~





冷製の方が、うにをより感じられておいしい



コンソメスープを使っているせいか、よく混ぜると、泡が立ち、それがパスタによく絡んで余計においしい





これはくせになる



うに 冷静パスタ たかシェフ


:また、海水うにを買ってくれば、すぐつくれるよ



と。



一応ね、家計をきにするあたしとしては、


連日の海水うにはだめでしょ~~~



と、いい主婦ぶったりしてみる。


常にこのような発言はしている。が、計画だおれがおおい。



今回も



デニーズへ二人で食べに行っちゃったよりも、材料費は安い。



なんて、わけの分からぬ比較をし、



連日、これをいただこうと密かな計画をしている。



一度、気に入るととことん飽きるまで食べるあたし。



これも、とことん行ってしまいそうです。


ちなみに、これは、昨日の晩御飯だったのですが、本日の昼間。


どうしても食べたくなった。



が、材料はない。



外は小雨が・・・。


買い物もこの瞬間に行くのは、ちょっと億劫。



冷蔵庫を覗いたら、



冷凍うどん、納豆、生卵はあった。



冷凍うどんをゆで、今度は和だしをあえ、納豆とたまごを混ぜてかけたもので、代用することにした。



う~~~~~ん



納得できない感じだったのでした。















ランキングの参加しています。3つポチっと応援よろしくお願いします。 


++++++++++++++++++++++++



$たかシェフのおうちごはん。
紹介します!施術内容によっては、15%オフとなります。
ここから 

プリントアウトしていただいて、紹介者のところに、『たかシェフのおうちごはん。のしょうこ』とご記入してね