筍パスタ


かこさんから頂いた筍をきっかけに筍ブームとなってる我が家。


筍筍な毎日です


そういえば、ちょっと前にも筍をかったのよね。

“筍ごはん”をつくろうと思って


小栗旬さんが、筍ごはんを作るコマーシャルやっていたでしょ。


あれで食べたくなっちゃったのよね。

あのとおりに「ほんだし」でつくりましたよ





このシリーズのコマーシャルおいしそうなのよねぇ~



あたしが作ってもなかなかおいしくでいましたよ。


さてさて、

かこさんから頂いた筍は、頂き物ですし、粗相に扱ったら失礼なので、

たかシェフが調理しますよ

“筍とそらまめのパスタ”ね


以前に、焼きキャベツと筍のパスタを作りましたが、今回はそらまめで。


そらまめはまだ、走りだけれどね。



たかシェフのおうちごはん。


■材料は~




+たけのこ
+そらまめ
+たかのつめ
+にんにく
+パスタ
+おルーブオイル
たかシェフのおうちごはん。


そらまめは皮をむいて半分に割って生のまま使いますよ

筍は茹でて、


作り方は~

いつもよくつくるペペロンチーノです


早速、作り方


冷たいオリーブオイルににんにくのみじん切りをシュワシュワさせて~



そらまめを生のままいれて軽くいためる。

そらまめはね、薄いにですぐに火がとおるよ

軽く炒めたらゆで筍を投入

※ゆで筍の作り方は前回ちょこっとアップしてみたので参照にしてみてください。
  

塩コショウをして

パスタを合わせる

※パスタのゆで方は・・・
本にものせてみました。持ってる方は参考にしてみてください。
たかシェフのおうちごはん。 [ たかシェフ ]

¥1,234
楽天



ゆで汁とオリーブオイルをくわえて乳化させる

味をみてお醤油少々

最後に水菜やルッコラをくわえてもおいしいね。


できあがり


筍パスタ

ペペロンチーノ系のパスタを作るとど~~もうまくいかないあたし。

味・・・

つかなくな~い~~



うまくにんにく風味がつかないのよね。


ここが大事なんだと思う





point
冷たいオリーブオイルににんにくを入れて、ニンニクを焦がさないように中火でシュワシュワさせて、ニンニクの香りがオリーブオイルに移ったら
1回火をけして、種を取った唐辛子をいれる。

たかシェフのおうちごはん。-菜の花とアサリのペペロンチーノ

たかシェフ、ゆっくりじっくりとオリーブオイルに香りを移していってます。

あたしが思っているより、長~~~い時間です。この間に、どっかに行っちゃう時もあったりして。
Point

あとは、最後の乳化でしょうかぁ~~
ゆで汁を加えながら、フライパンを揺すって揺すって揺すって乳化させています
パスタの茹で汁も少し加えてね。火はあまり強火じゃない方がいいみたい。
炒めるというよりは、絡める感じで。

パスタが茹で汁を吸って、カツカツになりそうだったら、もう1杯茹で汁を入れ調整する。

塩味は、パスタの茹で汁で十分だけれど、薄いようなら塩を足してます
それでおいしくなってますねぇ~
乳化させると、旨みが全部パスタに絡みつくのかな。
食べたあとのお皿は、水分らしきものが全く残っていません。



あたしがつくると、水分が残ってしまうのよね


さてさて、

たこのことそらまめのペペロンチーノですが、春の香り満載のおいしいパスタでした

そらまめの甘味もまた、いいんだよね



今日からGW(?)

我が家は、関係ないのですがおいしいものをいっぱい食べて過ごそうと思います。

なぜならば、たかシェフの休みがわりとある気がするからなのでした。


皆様も良いGWを~~~


+++++++++++++++++

ランキングの参加しています。3つポチっと応援よろしくお願いします。


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ



いいね!した人  |  コメント(8)
最近の画像つき記事  もっと見る >>