ロールキャベル



おっはよ~ございますたかシェフのおうちごはん。



今日は、朝からテンプレートが崩れた・・・。


なんでだろ。



これは、そろそろテンプレートをかえなよ



ってというお告げと思い、変えることにした。



が・・・



あたし・・・。



苦手だった。こういうの。


久しぶりでやりかたも忘れてる。



ということで、なかなかなかなかできません。



ので、


しばらく、このままで失礼しますたかシェフのおうちごはん。-0000122200.gif





ここのところの我が家のトピックといえば~


電気製品やら、ベットやらを買い換えた方がいいんじゃないかと・・・。


日々、ビックカメラに通う。


下見ね。



まずは、掃除機。


年代ものなのか、掃除機をかけると、よからぬかほりがする


埃、飛び散ってる



ハウスダスト、巻き散らかしている感じでして





:うえっ、くせっくせ




と、大騒ぎな我が家。




綺麗になっているのか、綺麗になっていないのかわからない。



ので、


たかシェフと掃除機下見へ。



たかシェフのおうちごはん。 たかシェフのおうちごはん。




あたし的にはね、ルンバが欲しいわけですよ。



でもさ、普通の掃除機のセカンド掃除機なイメージでして、まずは普通の掃除機だよね。



ルンバは、絶対に景品であてるべしたかシェフのおうちごはん。-0002391800.gif



と、景品オタクでもありませんが、ルンバがあたる。となるものには参加してみてるわけです。


が、


未だ、ルンバは我が家にありません・・・。


たかシェフのおうちごはん。 ガク






掃除機といえば、


ダイソンだよねぇ~



近代的なデザインというか~、掃除機っていわれないとわからない形だね。





そんな知識しかなく、ダイソン使ってみる。




が、


なに



この騒音。



:この音は、ワンワンコには耐えられないね。


なんて思いながら、あたしの中では除外な雰囲気流れる・・・。


ブランチュ様は、耳が聞こえないからいいんだえれど、ひょっとしたら、もう一匹くるかもしれないじゃない。


そしたら、この音びっくりしちゃうよね。



なんて、妄想してみる(妄想好き




スタンド式の掃除機もいいよね。ちと、重かったが・・・。


お手軽で掃除機かけたいときにいつもでかけられる



と、試してみる



ちょっとしたことだが、


掃除機をだして、片付けて。


っていうことを若干の手間に思ってるあたし。



クイックルワイパーのように、スイスイっといつでも使いたいときに使えればいいよね



愛用のクイックルワイパー。お手軽で便利。




この妻の想像を、夫はいち早く感知。



:クイックルワイパーのようにすぐにできていい。なんて思ってねぇっ



:クイックル、俺しか使わなくねぇっ



:こんなのかったら、僕が掃除する羽目になるんじゃねっ


たかシェフのおうちごはん。-0000153200.gif おお~~~




夫、身の危険を察知し、スタンド式掃除機に好意的ではないご様子。




:充電式だし、20分しかもたないよ。やっぱりコードレスはダメだよ





しばらく考えてみるが、


:掃除機なんて20分もかけないでしょ~~~



良い解決策というか、20分でも問題ない理由をみつけ、


うっかり大声で言ってしまう。



そこに居た数人の方々、耳ダンボなのは感じた。




たかシェフのおうちごはん。-0002018900.gif 慌てるたかシェフ




ズルズルと腕を掴まれ、グイグイとその場から連れ出される



:しょうこさん、20分も掃除機かけないのは、しょうこさんだけじゃないかな。



そうかな・・・。



ってことで、掃除機売り場を離れる羽目になり、この日はゲットせずに帰ってきたのでした。







   




さてさて、とある日の晩ごはんは、ロールキャベツでした。



マンションのお隣のお手軽ミニスーパーで買い物すると、キャベツがよく売ってるもので、うっかり買ってしまう。


キャベツ料理が多くなった気もする。




作り方は全く変わったところがございません。


ヘタをくりぬていて、

ロールキャベル


:キャベツ、一個も使う





たかシェフ、固まる。


:一般家庭では多いなぁ~。と思うけれど

   そう思いながら作ったけれど・・・


:結局全部食べちゃったよぉぉぉ




と、申してます・


そ・・・。




ヘタの方を下にして、茹でる

ロールキャベル


:写真だと、全部水につかってませんけど~~


:いいんだよ。芯の方がかたいんだから。剥がれればいいんだよ。

剥がれるぐらいの柔らかさがあれば、具をまけるし。

また、あとでグツグツ煮るからいいんだよ。



と、申しておりまする。




ゆでながら、1枚ずつはがして、水につけて冷めたらざるに伏せて水滴を切る。
ロールキャベル



ざるに伏せたら、こんなふうになった

ロールキャベル


あたしは、てっきり、まるごとキャベツをゆでてそのままあげてきたのかと思ったよ。


なんで、キャベツを冷やさなくちゃいけないのかというと~

中につめるひき肉が、キャベツが温かいと緩んで包みにくいからだよ。




キャベツの芯をそいで厚さを揃えて


たかシェフのおうちごはん。-たかシェフ ロールキャベツ

ロールキャベル

ペーパータオルで水分を拭って


ロールキャベル



小麦粉を薄くふる。


ロールキャベル


キャベツの大きさが足りないときに、キャベツを重ねて使うときにもくっついてやりやすいよ。


中身を入れてまく。
ロールキャベル




そうそう、中身ですが~

たかシェフのおうちごはん。-白菜 クリーム煮 ロール白菜

鶏ひき肉、炒め玉ねぎ、パン粉、卵、セロリ

すきなのでセロリも入って、塩コショウで


よ~~~く練ってます。



豚牛だったら、ナツメグを使ってもいいね。

粉チーズを入れたりするときもある。




片方を折って、クルクルっとまいて、

たかシェフのおうちごはん。-たかシェフ ロールキャベツ


キュッキュッと反対側を押し込む。

たかシェフのおうちごはん。-たかシェフ ロールキャベツ


今回は、ベーコンでまいて、タコ糸でもまいてみた。


パスタさしたりするときもあるね。


ロールキャベツのときは、小さめのお鍋でぎっしりつめるのがコツ。
ロールキャベル


コトコトすると、剥がれちゃったりするからね。




今回はコンソメ味にしました。

コンソメスープを注いで、コトコト煮てできあがり。







えっと・・・


ロールキャベツを作ったとき、毎回、同じところしか写真を撮ってない


前回はここ


なんでだろ




お肉をねるところとかは撮ってないの




ロールキャベル


この日は、ちょっとよくばりまして~


職場の人のお弁当に、鮭とたらこが美味しそうにはいっていたので、


ど~~しもて食べたくなり、それもくっつけました




で、


こんな感じに~~~~






おうちごはんですからぁ~~


なんでも、有りですたかシェフのおうちごはん。








ランキングの参加しています。3つポチっと応援よろしくお願いします。





++++++++++++++++++++++++


$たかシェフのおうちごはん。
紹介します!施術内容によっては、15%オフとなります。 ここから 
プリントアウトしていただいて、紹介者のところに、『たかシェフのおうちごはん。のしょうこ』とご記入してね


++++++++++++++++++++++


今日のお皿は、エルメスのリズムっていうシリーズなのですが~、


グリーンとレッドがあって、どっちにするか迷って、たかシェフが「レッド」っていうものだから、レッドにしたのよね。



お料理のときにグリーンの色っていうのは、おいしそうに見えないらしく~。


あったかいものには向かない。っと言うものだから。





ランチョンは、アルテックね。これ、写真撮るときには綺麗に撮れて気に入ってます。


大きさも大きいしね。お料理が全部この中に収まるのがいい。


我が家で使ってるのは、ランチョンマットの方ではなくて、キッチンタオル(?)です。


ランチョンマットは、サイズが小さいのよね。