昨日は、ブランカのお誕生日会でした。


プチお誕生日会をしましたぁ~~



ブランカの足長おねえさんと~、


料理ブログのときから交流があって、イベントにも来てくださったお方。

同じARCHさんからワンコを引き取っていらしたので、そのご夫婦 と。(以下るー・ぐらちゃんご夫婦)


そして、近所のグルメな先輩と





写真、全部取りきれませんでしたが



ご紹介




今回は、初対面な方々なので、たかシェフがあまり席を立たないで座ってられるよに

コース料理というよりは、大皿料理に。



お鍋を買い足しておこうと思ったのですが、うっかり買い忘れいて・・・

こんな数少ないお鍋で作れるのか



と心配していた。




お鍋整理したりして、今、我が家のあるのが、



ティファールの中華鍋、ソースパン、フライパン2個しかない



先日、あたしが晩御飯を作ったら、お鍋がなさすぎて作れなかった。



が、



それだけのお鍋で作った



見事だたかシェフのおうちごはん。-emojiD_01_045.gif




  





まずは、サーモンのタルタル。


サーモンのタルタル ちょっと作り方


ブリニにしようかな。

と思ったのですが、今回は、バターが合うフランスパンにした。


あとから、

るー・ぐらちゃんパパが、バターが美味しかった。


とメールをくださいました。

どうやら遠慮して食べてくださっていたらしい。

他の人のバターが減らないのにご自分のバターだけ減ってしまって
我慢して少し残してしまったらしい。



ちょっとうけたたかシェフのおうちごはん。



すみません

遠慮させてしまって。


バタラーのあたし。

バターをたっぷりがっつり食べる美味しさは理解してますから~
たくさん食べてくださってOKだったのですよ。


あたしもバターについて語ったりたっぷりつけて食べたかったところですが、

初対面な方々に、

ひかれても・・・・。


とおもって、普通に食べたのでした。


今度はたっぷり山盛り
最初からデ~~~~ンっとお出しすることにします。


ちなみに、バターはあたしの好きなエシレの有塩

グー・グラちゃんパパと分かり合えそうです。








タルトフランベ ちょっと作り方 






ローストビーフとマッシュルーム  作り方


あたしは、このフォンボーを絡めた野菜とともにいただくローストビーフが好きでして~

こんなふうにお出ししました。



子羊のパイ包にしようともおもっていたのですが
そうすると、たかシェフが席を立たねばならなくなり、このお料理になったの。




それと、殿方がいらっしゃるので、がっつりリゾットに。

ボルチーニのリゾット 
写真を撮り忘れまして、これは以前にとったものです。

たかシェフのおうちごはん。-リゾット ボルチーニ



スープもあったけれど、撮り忘れた・・・。



カスタードプリン 


このトレーね。

IKEAで衝動買いしちゃったの。


:なんのつもりで買ったの  お盆? お皿? 植物おくの?


お皿ぁぁぁぁ


植物ぅぅぅ


たかシェ、意外な事をいう。

トレーでしょ~~~。

それしかないでしょ。


と、思ったが、お皿として使うという斬新な感覚を採用してみようと。



:お誕生日会で使ってね。


って、宿題をだしておいた。


ら、


こうなった。



デザートをその場で取り分ける方式にしたらしい。


:職場より課題が厳しいんだ。むちゃぶりなんだ。


と、ブツブツ言ってるが、たかシェフの修行の場となっていいんではないか。
と妻は思っているたかシェフのおうちごはん。




個別にとりわけてくれたバージョンは写真、とりわすれました



フルーツは、先日、送られてきたアグリマートさんのがちょうどきていて。


↓ここのね。



たかシェフのおうちごはん。-アグリマート

月に一回、フルーツがくるの

今月分のはあとでアップすることにして、そこから、メロン2種と、キウイ、スイカを。

そして、

ちょっと買い足して、

マスカット、ブルーベリー、ラズベリー

めずらしどころでは、


食用ほうづきを。





皆様、気さくな方々で、楽し時間をすごせたのでした。

こんな楽しい時を、与えてくれたブランカ様、


我が家の福の神だね。








ランキングの参加しています。3つポチっと応援よろしくお願いします。




++++++++++++++++++++++++


$たかシェフのおうちごはん。
紹介します!施術内容によっては、15%オフとなります。 ここから 
プリントアウトしていただいて、紹介者のところに、『たかシェフのおうちごはん。のしょうこ』とご記入してね





---------------------------------


★料理ブログの時に、ノリタケさんのブロガーにしていただいたのですよね。

よくノリタケさんの食器をつかってましたぁ~

プリンはこのセットを使って。

引越ししてから、開けてないダンボールがあって開けてみたら、ノリタケさんがたくさんでてきた。

久しぶりにみると、色の付け方とか、さすがだな。って思うのでした。

★お気に入りのバターでございます