先日、コメントでオニオングラタンスープを作る。っていうのを頂いた。

オニオングラタンスープって、美味しいよねぇ。

外で食べると確実においしくないオニオングラタンスープになる・・・。

家で作るようなあのちゃんと、玉ねぎの甘味を引き出したオニオングラタンスープには巡り合わない。

煮詰まってしょっぱかったり~

色だけ茶色だったり~

もし、お店で食べるとしたら、一箇所かなりおいしいところがある。

前々から、ここにお店があるのはしっていたけれど、入ったことはない
なんとなく怪しげな感じ漂うお店。

外には、牛のオブジェがデ~ンとおいてある。

ここは、かなりな肉通の集まるお店らしいのですが~

入ったことはなかった。

が、

先日、とあるきっかけで入ってみた。

そこは

リブルーム。

まえに行った時の記事http://ameblo.jp/takachef/entry-11652695608.html



ここのオニオングラタンスープがおいしい


ここのコンソメは、なんと、ちゃんとしたコンソメスープを使っちゃってるらしい。

美味しいはずだ・・・。

ちゃんと作ったコンソメスープ様を使うなんてなんて大胆なんだ。

そして玉ねぎも、ちゃんときちんと炒めて作ってる感じ。

そういえば、サラダバーを取っていたら
若者コックさんが「僕が、一生懸命炒めました。」

と言っていた。6時間くらい炒めたらしい。

すごい

たかシェフのおうちごはん。




この時に、一緒にオニオングラタンスープを食べた友達が、

「あそこのオニオングラタンスープが忘れられない~。食べた中で一番おいしかったぁ~」

と言っていた。

うんうん。

あたしもそう思う。



あのお店には、オニオングラタンスープを目指してくるお客さんがいっぱいいるらしい。

ステーキと、オニオングラタンスープ

で注文したりするらしい。


わかるねたかシェフのおうちごはん。-0001999600.gif



世の中のお店でなかなか、おいしいオニオングラタンスープに巡り合わない。

今度、我が家にご飯に食べに来て欲しい後輩がいる。
前々から約束しているけれど、なかなか実現しない後輩。

この子には、ぜひぜひ、おいしいオニオングラタンスープを食べて欲しいと思っている。

本当はオニオングラタンスープはこんなに美味しいんだよ。

と、オニオングラタンスープ支援者としては、アピールしていきたい





さてさて、

話がそれましたが、突然、

オニオングラタンスープが食べたい~~


と発言したところ、


:時短ならできるという・・・。



あったかシェフのおうちごはん。


シェフは時短だと思っているけれど、世の中的には全然時短じゃない“あれ”ね。

ちゃなと作ると6時間くらいかかるから、それに比べれば・・


だけど。

今時、6時間かけてオニオングラタンスープなんて作っている人いないんじゃないかなぁ。


となると、世間的には

「いつもより、時間がかかるじゃないのぉぉぉ

って思うんじゃないかな。


と、妻は若干、心配です





時短オニオングラタンスープは、ちょっとまえにアップしたここで作り方を参照してください。


詳細は、前回の作り方を見ていただいて、

本日はちょっと補足を。

とりあえず、この日は玉ねぎが3個しかなかったので3個の玉ねぎをスライス1414162592298.jpg


電子レンジにかけて、かけっぱなしではいけないらしい。

時々、かき回す。(ねっ、時短ぽくないでしょ・・・)
1414162618950.jpg

:この水分が大事

:捨てるの

:  この水分が大事なんだよっ。水分を普通は炒めながら
煮詰めて絡ませていく感じだろ。

そ・・。

あたしは、炒めるときは弱火で
玉ねぎのシャリシャリ感がなくなるようにするので、あの水分をあんまり見ないけれど、

電子レンジ版は、シャリシャリは通り越しているのに、水分を纏わせてる感じなんだよ。


なんだか時短でもおいしく作れるコツとブツブツつぶやいている。



あとは、ひたすら茶色くなるまで炒めるんだよ。


すぐに茶色くなるから、時短といえば、時短か・・・。

ポイントは、炒めるのが少ないとオニオングラタンの“美味し要素“引き出されないから、エスプレッソを加えることだよ




あとは、スープを加える。今回は美味しいコンソメもないので、キューブコンソメで。


そして、先日、チーズフォンデュをしたときの残りのチーズを山盛りのせて

出来ましたぁ


アツアツのオニオングラタン、オーブンからだした時はグツグツいっているのが、また、ワクワク感アップ


:入れ物は何にする  ストウブはかなりいっぱいはいっちゃうよ。


なんて言っていましたが、

ストウブで作ってもらいました。

余裕で食べられます


前にも述べましたが~、

時短オニオングラタンはなかなかイケてます


が、

やっぱりやっぱり手間暇の方が奥深さはあります。

でも、多分、世の中に出回っているオニオングラタンスープの中ではダントツ美味しい




おいしかったぁ~~~




ランキングの参加しています。3つポチっと応援よろしくお願いします。 





$たかシェフのおうちごはん。
紹介します!施術内容によっては、15%オフとなります。
ここから 

プリントアウトしていただいて、紹介者のところに、『たかシェフのおうちごはん。のしょうこ』とご記入してね


------------------------

最近の気になるグッズ


これ、気軽に使えていいかな。とポチした。

安いし。

★お醤油が桜の形になるのが、かわいい

★ストウブって、なんてかわいいんだろ。

といつも眺める。これだけれはなく、なんでもかわいい。見ると片っ端から欲しくなるわけです。


それなのに、機能性もいいなんて。本当にすぐれもの。







ブログで使っているものとか、お気に入りのものを集めてみました。(まだまだ、少ないですが・・・)
room ここ